ビギナーズフェーズのトレーニング: ビギナーズグラマー

ビギナーズフェーズにおけるフェーズ1、ビギナーズグラマーについて説明します。

 

フェーズ1:
・発音記号をマスターする
・ビギナーズグラマーを覚える

 

ビギナーズグラマーとはこれから英語学習をはじめるにあたって最低限覚えておくべき文法です。ここで言う「覚える」は文字通り、本を読んで覚えるだけで良いです。体得に至るのは次のフェーズから。

 

文法と聞いて顔をしかめる人も多いでしょう。安心してください。ビギナーズグラマーでは本当に基礎的な文法だけをやります。具体的に言うと:

 

・be動詞と一般動詞
・疑問文・否定文・命令文
・現在進行形
・過去形
・過去進行形
・未来
動名詞
・不定詞
・助動詞
・比較
・受動態
・名詞の単数形と複数形
・代名詞
・there is(are)
・接続詞

 

こんなところです。ずらっと並んでる感はありますが、1つ1つ例文を見ていけば何のことはない、どこかで見たことあるような文法です。気楽に構えて大丈夫。

 

繰り返しになりますが、このフェーズでは体得の必要はなく、頭で覚えるだけでOKです。どれも皆さんの記憶に残っている文法なので、集中すれば早い人だと1時間ほどで覚える(思い出す)ことができると思います。はじめて見るという人も覚えることはそんなに多くないので、一日30分くらいで一週間あればクリアできます。

 

発音記号のマスターとビギナーズグラマーを仕上げれば、フェーズ1の終了です。次はフェーズ2。どんどん進みましょう。