2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サジェストペディア

サジェストペディアとはこれまで紹介した言語学習メソッドとは趣を異にし学習環境や学習者の精神状態に着目した学習メソッドです。音楽や暗示をつかって学習者の言語学習にたいする心理的抵抗を弱め、リラックスした状態で学習をすすめます。 提唱したのはブ…

ダイレクトメソッド

学習対象言語のみをつかい学習をすすめる方法です。母国語をつかうことは禁じられます。文法も無視され、発音を重視されます。1900年ごろにドイツとフランスで確立されました。 パントマイミング(身ぶり手ぶり)、実生活でつかう言葉、写真や絵などで学習しま…

5つの言語学習メソッド

言語学習のメソッドについて調べていると、複数のメソッドを簡潔にまとめられている記事を見つけました。そちらを参考に5つのメソッドを紹介してみます。 1)ボキャブラリーベーストアプローチ プレーヤー: ロゼッタストーン等の言語学習ソフトウェア メソ…

グループインタラクション

グループインタラクションとは先生がいる教室で複数人で学習することです。こちらも伝統的な学習方法で、学校教育で採用されています。基本的には先生の指導のもと、反復練習をおこないます。 ただ、グループインタラクションの強みは反復練習ではありません…

イメージリコールテクニック

英語の学習においてよく知られた学習方法にリコールテクニックというのがあります。そのなかでも画像と言語を紐付けながら学習する方法をイメージリコールテクニックと言います。一般的な単語帳なんかは学習対象の言語と母国語がずらーっと書いてありますね…

英語工学はじめました

いつもはイーロン・マスクについてのブログをやってるイーロンマニアという者です(と言ってもここ1年くらいの更新頻度が悲惨なことになってますが)。ようやく最近時間が取れるようになってきたので、ちょっと実験的に「英語学習」のブログもはじめてみよ…