ダイレクトメソッド

学習対象言語のみをつかい学習をすすめる方法です。母国語をつかうことは禁じられます。文法も無視され、発音を重視されます。1900年ごろにドイツとフランスで確立されました。

 

パントマイミング(身ぶり手ぶり)、実生活でつかう言葉、写真や絵などで学習します。ネイティブのような発音でのスピーキングの練習を中心としています。また、質疑応答も多用されます。

 

体験と言語を直接的に結びつけることを目的としていて、実際にコミュニケーションをとることを念頭に置かれています。母国語を学んだ過程と同じように対象の言語を学習すべきとの立場です。

 

訳はしません。口頭でのトレーニングによってリーディングやライティングも伸びるとの思想です。文法は間接的にのみ教えられます。

 

wikiに詳細がありますが、長いのでまた今度詳しくやろうかと。ちなみに日本語のwikiにはダイレクトメソッドの項目が見当たりませんでした。(英語学習サイト等ではいくつか紹介されてます)
https://en.wikipedia.org/wiki/Direct_method_(education)

 

日本でも英語学習関連のサイト、ブログ、書籍は多いですが、あまり紹介されていないメソッドもたくさんありそうです。そういうのを今後も紹介できればいいですね。