2017-09-19から1日間の記事一覧

記憶と言語習得

人間が瞬間的に記憶できる情報は7個くらいという話をご存知でしょうか。例えば、7桁の数字であれば多くの人が瞬間的に覚えることができますが、携帯番号のように11桁の数字になると覚えることができる人の割合が極端に下がります。ところが、私たちは実…

英語を学習する際に意識しておくべき3つの欲求

3つの心理的欲求(three psychological needs)と呼ばれる欲求がありまして、これが多くの人が生まれつき持っている動機づけの要因とされています。 1. 自律性(autonomy)の欲求自分の行動にたいして責任を持ちたいという欲求です。言われてやるより、自分…

あなたはなぜ英語を勉強するのですか

第二言語習得において、習得プロセスの解明と同じように重要な分野が「動機」です。モチベーションですね。学習者がどのようなモチベーションで動いているのか研究がおこなわれていて、動機を大きく2つに分類しています。 1. 統合的動機(integrative motiv…

アウトプットの方法

アウトプットは言語習得の認知プロセス(気づき→理解→内在化→統合)を効率的に促進する役割があります。では、どのようにアウトプットをおこなえば良いのでしょうか。いくつかアウトプットのやり方を紹介します。 英語をつかってグループでコミュニケーショ…