英語工学はじめました

いつもはイーロン・マスクについてのブログをやってるイーロンマニアという者です(と言ってもここ1年くらいの更新頻度が悲惨なことになってますが)。ようやく最近時間が取れるようになってきたので、ちょっと実験的に「英語学習」のブログもはじめてみようと思います。とてもざっくりとしてますが、いちおう目的は「学習」の本質を探求することと、実践的に誰でも使えるようなメソッドをつくることです。それを「英語学習」でやってみようかと。

 

僕はイーロン・マスクを人類史上もっとも有能な人間だと思ってますが、その理由の1つは彼の学習速度が飛び抜けているからです。圧倒的な学習能力は彼の大きな特徴です。なので、イーロン・マスクがどうやって新しい知識を身につけていっているのか探ってみることが多かったんですよね。

 

そんな感じで学習について考えたり調べたりしているうちに、どうせなら新しいブログとして1つテーマを決めて学習のことを書いていったらおもしろいのではないかと思いました。テーマは自分がある程度がんばって「学習」したものが良いと考え、「英語」学習に決定。

 

ブログの名前ですが、ただの探求ではなく、あくまでも実用的なものでありたいと思って「工学」をつけてます。

 

工学は「どうしたら、(望ましくて)未だ存在しない状態やモノを実現できるか」を追及する点である。或いは「どうしたら目指す成果に結び付けられるか」という、人間・社会で利用されること、という合目的性を追求する点である、とも言える。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%AD%A6

 

効率的な「英語学習」の実現を追求することで、「学習」全般の知見につながればいいなと思います。最初は色々と考察の材料集めからはじめることになりますが、その辺も公開しつつ地道にやっていきたいです。