英語習得は何時間かかるのか

第二言語習得に必要なのはインプットです。そこでどのくらいのインプットが必要なのか考えるために、まずは第一言語母語)の習得に私たちがどのくらいの時間をかけたのか見てみましょう。

 

幼児は5歳になるまでにおよそ1万7520時間も母語によるインプットを受けていると言われています。これは途方もない時間で、たとえば第二言語習得のために1日3時間毎日勉強したとして約16年かかる計算になります。

 

私たちは第一言語習得に膨大な時間をかけますが、第二言語習得ではどのくらいの時間が必要とされているのでしょう。

 

これは学習対象となる言語と母語の距離、言語間の距離によって異なります。日本語ネイティブが英語を習得する場合、言語間の距離がもっとも離れている言語のため、習得には2200時間かかるとされています。

第一言語にかける時間よりずいぶんと少ないですね。

 

次に学校教育でおこなわれる英語の学習時間はどうなのでしょうか。

中高大を合わせた平均英語学習時間は1120時間です。英語習得にかかるとされている時間の半分くらい。

 

英語を習得するためには、残り半分を自分の力で学習する必要があるということです。ただ、それをやっても母語の習得にかけた時間とは比べもにになりません。私たちはそれだけ膨大なインプットをおこない、今のように自由自在に言葉を操れるようになっているわけです。